ゲーム大好きおじさんの日常

しょうもない日記です。

ニートになった話

自分の人生を振り返りながら書いていこうかと思います。

クソみたいな愚痴をこぼす、なんとなく頑張っていこうという活動を書いていこうかと思います。

 

今回は 僕がどのようにしてにニートになったかについて語らせてもらいます。

 

高校時代

高校時代色々病気にかかります。

その後今もお付き合いしている病気と出会います。

そいつの名は気分障害です。簡単に言えば鬱のようなものです。

 

診断書とかがあるわけではないのですが、

夜薬がないと寝れません。

 

高校3年生の時に今の病院に出会うまでは

ベッドで延々と眠いはずなのに寝れず朝を迎え、

登校する時間になる頃にものすごい眠気で眠りに落ちます。

 

当然学校に行けません。

出席日数が足りなくなり、留年決定です。

 

2年生の後期から3年生の前期までまるっと1年学校に行ってないので当たり前ですね。

自分で言うのもなんですが1年生の時は成績が良かったのに台無しです。

 

しかし、今の病院と出会い、

薬の力を借りてなんとか夜寝て朝起きれるようになりました。

 

でも留年決定してます。

そこで通信制の学校に行って単位取れば同級生と同じ時期に高卒になり、

大学に進学できると言われて転校します。

 

3年生の9月から2年生と3年生の勉強と受験勉強を始めました。

無事高校は卒業できました。

大学は行きたくはないと思っていた第三希望しか受かりませんでした。

 

半年で2年分の勉強やったので自分を褒めたいですが、

受験勉強はだるくなって手を抜いていたのです。

馬鹿です。

 

半年で受験勉強を続ける気力は無くなっていたので

そのまま進学します。

 

大学時代

1年生の時は成績が良いということで学費半額免除で入学できました。

希望したとこは落ちたくせにね。

 

勉強する気が溢れてるわけでも、

ましては就職する気は全く無かった僕は

2年生になると半額免除がなくなります。

 

ゲームが大好きだったのでPCでゲームがしたくなり、

バイトを始めます。

お金をためてハイスペックPCを手に入れます。

 

3年生の後期事件は再び起こります。

レポートに追われ、ゲームする時間が無くなりストレスをため始めました。

このときバイトに行く時間もなかったのでバイトはやめてました。

 

そして鬱のようになり、いつの間にか薬なしで寝れていたのが

薬必須に逆戻りします。

 

半年近く学校に行かず、試験も受けなかったので

単位が1足りず留年決定。

 

この間、就職して会社で働いてお金を稼ぐことは出来ないだろう、

就職する以外にお金を稼ぐことって可能なのかと考え始めます。

 

そしてアフィリエイトに手を出します。

教材なんかも買ってアドバイスも受けながら励むも

大した成果が出ませんでした。

 

皆が4年生に進学する頃になると

教授からあるお誘いが来ました。

 

「足りない単位と4年生分の単位を1年使ってゆっくり取りながら

バイトという形でお手伝いをしてみないか」

 

飽き性な僕はアフィリエイトを疎かにしてサイトは自然消滅しました。

そのかわりに時給約1500円でめちゃくちゃ楽な仕事をすることになります。

 

4年生になり、そのまま先生の研究室に拾ってもらいます。

クズな僕は睡眠の障害に理解をもらってることに甘えてしまい

週5のところ週2でしか行けない身体になってました。

 

なんとか卒論も通過しましたが、

就活は5,6月頃にしたけど全滅してました。

といっても数社だけしか行ってないです。

 

そのまま鬱に入っていたので、

卒論しかやってこなかったのです。

 

立派なニートの誕生です。

 

ニート時代

収入があればそのままでもいいけど、すねかじりですよ。

毎日が夏休みの課題が終わってない8月31日の始まりです。

 

ハロワや就活サイトを使って就活をしぶしぶ始めます。

6月頃には就職が数社目で決まりました。

 

ネットでの評判は悪いとこでしたが、

モチベが高まってた僕はネットの評判を当てにしないで

そこで一生懸命働こうなどと考えていました。

 

10日ぐらいでやめました。

絵に描いたようなブラック、もっと黒いところはあるだろうけど

僕には耐えられませんでした。

 

人を消耗品としかみていないんじゃないかと感じました。

消防なんかが来たら一発アウトなところが色々有りました。

 

そういうところってずっと求人出てるんですよね。

求人誌見てると現れるんですよ。

そのページ破きたくなります。

 

そっから一年また8月31日の始まりです。

 

そして現在一週間ほどバイトをしています。

環境も人間も悪くないけどもう働きたくない気がふつふつと湧き始めてます。

 

働きたくないと言うより、

天職に就きたいと言ったほうがいいのでしょうか。

皆我慢して今の仕事をしているんでしょうけど

僕は耐える力が不足しているようです。

 

まだ労働契約書を出していません。

このままだとやめてしまいそうで怖い。

でも続ける気も減り続けている。

 

そうな方に突き進む僕はストリーマーで食べていける人に憧れていて、

流されそうです。

一握りの人しかいないというのに。本気でやったら大変だろうに。

 

一応細々とストリームしていますが固定できてくれる人は二人ぐらいしかいないです。

いや、二人もいてくれるんですよね。

 

バイトも一生続けるわけにもいかないし、

とりあえず出来ることを日々やっていこうと思ったのでこうしてブログを

始めてみました。

 

バイトとストリームとブログ続けて何かを掴み取りたいと思います。

資格の勉強なんかも始めようかな。

 

これで僕の現状までの話は終わりです。

あーストリーマー兼ちょいブロガーで食って生きてー