ゲーム大好きおじさんの日常

しょうもない日記です。

転職を考えたら逆にお金がなくなる罠に落ちそうになった

やあ、お久しぶり

なんやかんや今の生活に慣れてきて

でもヘトヘトで更新してこなかったけど

やっぱり何か発信し続けたほうがいいなって思いましたまる

 

 

今回は転職しようと思ったときに

考えたことを書いていきたいと思います。

 

 

ーなんで転職しようとしたのか?

流石にね、そろそろどっかに腰を据えようじゃないかと

珍しくやる気を出してみちゃったんですよ。

やる気というより焦りだけど

 

 

ー転職はしたの?

してないです。現時点でいいところ見つかりませんでした。

 

 

ーいいところってどんなとこ想像してるの?

まず第一に働きやすいところ。いっぱいゲームしたいから残業が少ないところ。

ただ残業が少ないと言っても口コミサイトみるとサービス残業で帰れないなんか

書かれてたりして一瞬で候補外へ消え去ってく。

 

そんでもって給料も最低賃金スレスレは流石にしょうもない。

休日も少なかったら今と対して変わらないから転職する意味無し。

 

 

ー口コミサイトって信用できるの?

これはね真実を確かめるには実際にそこで働いてみないと

わからないと思うんだ。

でもね、僕は最初”こんな批判ばっかりなのは業者とか、いやがらせなのかも”

”とりあえず働かなきゃいけないんだからここで働いて、駄目なとこは意見しよう”

なぁんて思っちゃったりしてたんです。

 

事実は小説より奇なり

 

口コミサイトに書かれてたのはまだ緩い批判だった。

掲示板とかでボロクソに書かれてることがマジだった。

 

少なくとも口コミサイトに書かれてる悪い情報は100%あると思ってないと

あとで足元すくわれるのは自分だと思ってください。

 

 

ーじゃあ口コミサイトの評価全部悪かった?

悪くないとこもありました!珍しい!

でもね、転居しなきゃいけないとこばっかだったんだ。

 

そうすると家賃相場も考えなきゃいけない。

総支給からざっと見積もってくと今よりも

使えるお金が下がるんだ。

 

実家に寄生してるからってのもあるけど

家賃だけで消えるお金=現在働いてない分の時間給

になってる上に光熱費や食費なんかも考慮すると

遊べるのか?貯金できるのか?

そんな額の給料だったんだ。

 

時間も失って、お金も失うなんて考えられなかった。

 

実家に寄生できない人は本当に大変なんだなと他人事ながら痛感。

寄生できる余地があるならがっつり活用していきたいですね(にっこり)

 

 

ーこれからどうするの?

実家から通勤できるところを探しつつ

自分でも何か収入につながることをしていきたいと思います。

 

大企業でもリストラやブラックな実態が暴かれつつある現代

正社員に囚われすぎず、自分が本当に譲れないところだけは守れるように

視野を広げて考えていきたいものです。

 

 

なんかインタビュー受けてるっぽい感じに仕上がったけど

途中からこいつ一人でブツブツなにやってるんだろっていう三人目も現れた。